あしたの私に会いに来て…

いつかまたあなたに逢えるなら。その時はもっとステキな私で逢いたい。

私&大切な人たち

サヤカ

Author:サヤカ
26歳 会社員
B型
音楽をこよなく愛するケータイマニアです

何かございましたら
*メール:sayaka38ca@ヤフー*
もしくは鍵コメにて。

当ブログは無期限放置になりました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

今も私は、日々言葉を綴っています。
皆さんから貰った、たくさんの気持ちを胸に頑張ります☆

みんないつもありがとう♪

ブロとも申請フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ガチャ便

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

スポンサーサイト


言葉で伝える事の大切さ。

昨日の続きです。

私、錯乱状態になってしまって
ただひたすら震えながら泣きまくって
…泣きじゃくって、の方が正しいかな
子どもがそうするみたいにグチャグチャになって泣いて

彼はそんな私のただならぬ姿を見て
私の頭をぎゅって抱き寄せて
何も言わずに背中をトントンってしてくれた。

彼は何も言わないまま、ひたすら私の涙が止まるまでそうしていてくれて
泣き終えた私が
「ごめんね、ありがとう」
そういって顔を離すと、
「顔洗っておいで」
って言ってくれた。

顔を洗って部屋に戻ると、
彼は穏やかな表情で待っていてくれて
その顔を見たら私、隠すものも隠せなくなってしまうんだけど
昨日も同じように、何が原因かちゃんと話さなきゃいけないかなぁって思えてきてしまって

「さっきむねりんが言った言葉は
別れ話の最中に○○さんが私に言った言葉だったんだ」

そう告げて、
その日の事が書いてあるブログの記事を見せた。


読み終えたむねりんは
「サヤカのバカが」
って言いながら、さっきまでよりもぎゅって私を抱きしめた。

「サヤカごめん。。
だってそんな事があったなんてしらんもん(-_-)
でも…サヤカがあそこまでなるって事は
きっと○○さんに言われた事があるんだろうなって
察しはついたんだけど

サヤカはどうせ俺が○○さんと同じように自分の元を去っていくんだ
とか考えてたんだろうけど
それは違うよ。

俺は○○さんと同じ日本人だから、そりゃあ同じ日本語を喋る事はあっても
全く同じ人格じゃないから
全く同じ状況で同じ気持ちでいて同じ言葉を話すなんて有り得ない。

○○さんの事はしらんけど
俺は俺。」


確かにそうなんだよね。
言われたら普通に納得できるんだけど
咄嗟の一言ってやっぱり時に脅威にもなる。

すぐに、その言葉にはこういう過去があるから
あんまり言わないでって素直に言えたらよかったんだけど
なかなか難しい。

とりあえず私もどうにか冷静さを取り戻して
改めてむねりんの発言の真意を聞いてみた。

「俺ね、仕事柄いろんな死体さんと対面してるわけ。
その中にはもちろん、自ら命を絶った人もいるし
予想外の事故や火災で命を落とす人もいる。
そういう人たち見てると、本当はきっと遣り残した事もあるだろうし
言葉で何かを伝えたかったかもしれない。

そういうの見たらね、
その日その日を生きるってどれだけ大変で
でも大事な事かわかるし
だから俺はいつも言ってるけど
後悔するような人生送るくらいなら
自分に正直に生きたいと思うわけ。
やりたい事やって過ごすのも悪い事じゃないって思う。
お金を使って過ごすのも、そのうちの1つかなぁって。」


確かにむねりんの言う事は
私からすればレベルが高すぎる事ではあるかもしれない。

だって私、死体さんと対面した事なんて
おじいちゃんやおばあちゃんのお葬式くらいなもので
死体さんからそこまで学んだりしないもの。

だからきっとむねりんの言う事は間違いなんかじゃないんだと思う。

でも、私との将来、それでどうにかなるとは思ってほしくなくて。
まずこのままじゃ結婚なんて私が不安でできないよって事と
もし将来子ども産まれたらどうするの?って事と
ぶっちゃけた話、私の収入でも何とか暮らしていけなくはないけど
せっかくなら2人で協力して生きていきたいと思ってるから。

「むねりんの言う事はわかりたい。
でも私の思いもわかってほしい。
今を楽しむ事も大事。お金にも変えられない事ってあると思うし
でもね、私との将来も同じくらい大切にしてほしいなぁ。
むねりんのできるスピードでいいけん、協力してほしいんだけど。」


そう言ったらむねりんもちゃんとわかってくれました。


やっぱりちゃんと言葉で思いを伝えるって
すごく大事な事だね。

それは何も彼氏彼女に限った事じゃないと思うけど
私とむねりんはまだ出逢って4ヶ月。
今までの歴史が浅い分、こうして大事な事は目を見て伝えなきゃ。


『大事な事は、ちゃんと目を見て伝えたかった』

あんな後悔、もう二度としないためにも。



スポンサーサイト

コメント

サヤカさん、わたしも多くのご遺体と対面してきて~むねりんとは違うけど~わたしは
そのご遺体の世話をし、そのご遺族とのやり取りもしてたわけなんだけど~残されたご遺族はね、大変なんだよ!いろんな情景を見てきたけど・・・残された人のその後ってのは~ほんとに大変なんだよね、大切なひとのために残す!
これは是非なんでもいいから~残してほしいな、
わたしも数々のご遺体を見てきて~
思ったことです!

大切なことほど、むずかしいのかもしれないけど・・・

本当に大切なことは
絶対に目を見て直接伝えるべきだよね。
伝わるものも伝わらない。

私は、あのときあえてそれを避けたけど
できることなら目を見て伝えたかったよ。

>>AKIKOさんへ
そうだよね。大切な人のために、形あるものを残す事も大事だと思う。
気持ちとか心とか、そういうものは今までもたくさん伝えてくれてるんだけどね。
むねりんはね、死ぬって事がとても怖いんだって。それで夜眠れなかったりするくらい。それっていろんなものを見て、感じてるからなんだろうけど…
私との未来を描く事で、「死ぬのが怖い」と言うよりも「明るく生きたい」って思ってくれたらいいな。

>>monnさんへ
そうだね。単純で簡単な事ほどややこしくなるし、大切だってわかる事ほど大切にしたいあまり難しくなったりもする。

目は口ほどにものを言うって、確かにねって思う。何も言わなくたって、目を見ればわかる事もあるもの。そのくらい、相手の目を見るってすごく大切なんだよね。
私も一度は避けたから、その大切さってあの頃以上に今はわかってるつもり。うん、つもりだけど(苦笑)
ちょっとしたきっかけがあれば、実はすんなりできちゃったりもするんだよね。そこまでいくのが大変なんだけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sayaandhiro.blog56.fc2.com/tb.php/337-61f366f9

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

